Forever―"New Skyliner"
さよなら運転2日目。ツアーに参加してきました。
詳しいレポートは他の人が書いているので備忘録レベルでしか書きません((
7AE38 回 送→9AE39 団体専用(上野→高砂) AE138編成
たくさんのファンに迎えられてラストランの起点、上野へ入線。
今回の行路は上野1T→高砂(検車区)→八広→東成田→成田→成田空港→成田→宗吾参道。前回が小岩折り返しだったのであまり変わらないですね。
約26年間時が止まったままの東成田駅旧空港ホームにも特別に立ち入れることに。ここに止まっていた約30分間は1990年にタイムスリップした気分でした(?)
東成田駅コンコースにはAE100形時代のスカイライナーの広告が。この頃の京成の広告はセンスがあって好きです。
宗吾では撮影会が開催。いろいろ残念な条件ですがまぁしょうがない。
近づいて撮れたりパンダと撮れたりしてなかなか面白かったですが((
構内で保存されているAE形も見学できました(車内には入れず)。
先に廃車になったAE168編成含め、AE100も保存されるんでしょうか。気になります。
イベント参加後は都内へ用があったので成田空港へ戻り、現行スカイライナーのAE形に乗車。
千葉へ戻る時も八千代台までイブニングライナーに乗車しました。この日は京成の有料特急を堪能(?)した1日でした((
生まれてずっと京成線沿線に住んでる身として、AE100形はあこがれのような存在でもありましたし、登場以来「京成の顔」であった気がします。
スカイライナーの座をAEに譲り、シティライナーに格下げという大きな節目を迎えてから約5年。思えば2011年の東日本大震災がAE100の二つ目の節目だったのかもしれません。以来酷い状態になりながらも正直よくここまで保ってくれた感じがします。
引退記念乗車券の「AE100形という物語」、まさにこの通りであったな、と思います。
車内で開催された「AE100形クイズ」、なぜか賞品をゲットしてしまいました((
AE100形について答えたつもりがAE形グッズもらってるのは何故だろう