そらみなと車両区(仮称)

でんしゃとゆいかおりのこと

thanks & graduation

最後の4両、ついに"卒業"。1日目の様子を撮ってきました。

f:id:airport_wing:20170304213842j:plain

7S38 回 送 3588編成

超今更ですが種別板の文字のかすれ具合ヤバいですね(?)

 

f:id:airport_wing:20170304214429j:plain

9S38 臨時(柴又→押上) 3588編成

上野方先頭車には「感謝 thanks」の種別板を掲示。

本線から直接金町線に入線。営業列車としては6年半ぶりくらいじゃないでしょうか。しかも金町線に在線する2本の列車が高砂・金町に停車している間に入線、といったダイヤの間をくぐり抜けた入線です。普段の金町線営業列車ではこの線路を通らないのもミソですね。

 

f:id:airport_wing:20170304215403j:plain

13S39 臨時(津田沼宗吾参道) 3588編成

成田方先頭車には「卒業 graduation」の種別板を掲示。

押上からは千葉線千原線に入線。その後は津田沼1Tに入線し、上り線を逆走する形で下り線へ転線します。営業では使ってない線路(らしい)なのでこれもレアっちゃレアらしい(?)*1

 

f:id:airport_wing:20170304220811j:plain

17.02.25 973b 普通|金町 3668編成

趣味者界隈では人気のこの編成、17年半ぶりに4連での"営業運転"に。

残念ながら中間2両の3608,3601号車は廃車になってしまったようですが、4連になっても今後の活躍が期待できそうです。

 

f:id:airport_wing:20170304221509j:plain

17.02.03 9A11 快速|宗吾参道 3618編成

3618編成がこの日のこの列車をもって営業運転終了。ついに3600形が廃車になる時代になったんですね…。

 

f:id:airport_wing:20170304222207j:plain

17.01.03 1508 普通|上野 3508+3526-25編成

残りの更新車は卒業できずに"留年"ってことなんですかね…(?)

*1:どうやら架線検測のスジではここを通るらしいですが